行政書士わかば事務所 行政書士 若林哲平先生をご紹介!!
Q.業務内容についてお聞かせください。
A. 交通事故の被害者サポートを重点業務としております。
たとえば、交通事故で後遺症が残ってしまった場合、弁護士さんに請求(訴訟や示談交渉)をお願いするとしても、適正な等級が認定されなければ適正な賠償を受けることが難しく、実質的には自賠責の後遺障害等級が請求の大前提となっています。ですので、後遺障害が適正に等級認定されるよう、お手伝いをしています。その他にも様々な書類作成、手続き代理を通して、問題解決のお手伝いをしています。
Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?
A. 交通事故業務について言えば、お客様の立場に立って考えるという事が一番大切ですね。交通事故業務は、加害者側の保険会社がいて、お医者様がいて、弁護士さんがいて、色々な方々が関わります。ですが周りは皆専門家なのに、被害者さんだけそうではないんですよね。情報量に差があるんです。この情報量の差がトラブルの原因になっているケースが多々あります。
なので私も、自身の交通事故経験を活かして、まずは被害者さんの立場に立って、気持ちに寄り添いながらお話を聞き、被害者さんの情報量の穴埋めをすることを第一としています。そうして「不安を引き受け、安心を提供する」のが私の仕事です。
Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。
A.まずはご相談頂きまして、お客様に合わせて、一緒に対応策を考えていきます。ご相談頂ければ何か力になれる事があると思います。是非、味方にならせて下さい。