トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 派遣法改正で労働団体と業界団体が激しい火花!!

派遣法改正で労働団体と業界団体が激しい火花!!

asahi.com(朝日新聞社):派遣法改正で署名合戦 業界54万人分、労働団体対抗 - 社会

派遣労働の規制をめぐり、業界団体と労働団体が、署名合戦を繰り広げている。
派遣法の規制強化を巡って業界団体と労働団体が激しい火花を散らしています
業界団体の代表、日本人材派遣協会は、「雇用機会を減らし、労働者にも不利益になる」と規制強化に反対。

対する、労働者代表?の「働く女性の全国センター」(ACW2)は7月下旬、業界の署名活動に対抗し、「派遣労働の規制強化を求める署名」を始めたとろです。

昨日は、蒸し暑さにも負けず、都内でデモ行進をしたようです。

派遣法の規制強化が、必ずしも派遣労働者の利益になるとは思えませんが。

派遣法の規制強化をするなら、正社員の解雇規制緩和がセットでないと雇用の維持確保は難しいでしょう。

ガチガチに解雇規制が敷かれた正社員と、比較的自由に契約解除できる派遣や有期労働者の両極端に分かれた労働契約のあり方自体に手をつけないで、派遣法の規制強化だけを訴えるのはどうかと思います。

もっとも有期労働者の場合は、契約期間中の解雇に関しては正社員よりも規制が厳しくなっていますが・・・

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ