士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

中野人事法務事務所中野 泰(なかの やすし)

ブログ記事一覧

モード学園の元職員、懲戒解雇、そして逮捕。

学校法人「モード学園」が経営する
医療福祉専門学校「首都医校」(東京・新宿)の職員が
2013年1月に懲戒解雇となりました。

この職員は、2009年11月~12年12月にかけて、
架空の学生名義で2人分の奨学金を
日本学生支援機構機構に申請し、
七十数回にわたり約1100万円をだまし取ったようです。

話はこれで終わらず、警視庁新宿署は21日、
この容疑者を詐欺の疑いで逮捕しました。
「遊興費に使った」などと容疑を認めています。

新宿署などによると、この容疑者は奨学金の申請事務などを
1人で担当していたそうです。

日本学生支援機構が首都医校側に
学生の在籍を確認した際、実在していないことが判明。
首都医校は同機構に全額を弁済のうえ、
昨年1月、この容疑者を懲戒解雇したというのが経緯です。

小さな会社であれば致し方ないところもあるのでしょうが、
私は「申請事務などを一人で担当していた」という点が
ひっかかります。

もちろん、いい大人なんですから、善悪の判断は誰にもつきます。
不正を働くというのは言語道断です。

とはいえ、人間というものは弱い生き物でもあります。

道端に落ちている千円札。
ついつい警察にも届け出ず、ネコババしてしまう気持ちは
多くの人の理解を得ることができるのではないでしょうか。
(実際ネコババするかどうかは別問題ですが。)

特にお金が絡むところについては、
あるところまではAさん、そこから先はBさんというように
複数の人に担当させることを心掛けた方がよいと思います。

人間は弱い生き物であるということを前提に、
不正をしようと思っても出来ないような仕組み作り
配置作りをしていくことにも配慮した方が、
結局は本人のためでもあり、
会社のためにもなるのではないでしょうか。

□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■
こちらのサイトもご覧ください!
★ 就業規則作成相談室
★ 中野人事法務事務所
★ 中野人事法務事務所FACEBOOK
□■□□■■□□□■■■□□□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□■■■■■

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを Google ブックマークに追加このエントリーをあとで読むこのエントリーを Evernote に追加

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト