トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

5000円以下は交際費にならないはずでは

一人5000円までは交際費にしなくても良いという基準が一人歩きしていて、結構勘違いしている方にお目にかかります。

実はこれ、社外の人を接待する場合の基準ですので、通常の社内行事の枠を超えて従業員と飲みに行ってばかりいると交際費に該当してしまう場合が出てきます。(社外の接待にしては安すぎる気もしますけどね)

交際費にされてしまうと中小企業の場合年間400万円までの部分が9割だけ経費になり、それを超えた部分は一切経費になりません。大企業はそもそも経費にならないものです。
もともと、バブル時代に「税金を払うぐらいならパーっと使ってしまえ」という行動に歯止めをかける趣旨で導入された規制ですが、未だに残っているのですよね。

無駄金使わずにしっかりと税金を納めろということです。

あっ、そうそう一人ビール一本までは会議費でいけるって知ってました?社長としては酒飲んで会議なんかするなという気持ちにはなりますが、実務的にはそこまではOKのようです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ