慰安旅行は従業員を雇ってから行け!
会社だと社員旅行があるのですが、個人事業だとそのような行事を行うほどの人数がいない場合が多いようです。
しかし、そんなあなたにも朗報です。
そもそも、事業主と専従者の奥さんだけで旅行に行ったとすると、「それって家族旅行でしょ」といわれてしまい、経費計上はほぼ無理です。
しかし、従業員が一人でもいれば、立派な社員旅行のできあがりです。
なにしろ、税金の補助がつくかどうかの瀬戸際ですから、もし忙しい時期に一時的にでも手伝ってもらった従業員がいれば、慰安をかねてみんなで旅行でもいかがでしょうか。
仕事もがんばってくれそうですし、旅行代も無駄なく経費にできて得した気分になること間違いなしです。
-【警告!】------------------------------------------◆節税対策はナマモノです。たとえ現時点で有効であって、数年後には封じられることもありますし、対策の時期、目的、規模、期間、あるいは対象の個別事情によっては当初想定されていた効果が出ない場合があります。実際の実行にあたってはきちんと専門家に相談して自己の責任において行うようにしてください。
◆ブログ&詳細プロフィール&事業案内
◆知らなきゃ馬鹿にされる節税の常識(相続・事業承継編)
◆このブログをぜひあなたのお気に入りに追加してください(5秒もかかりません)