不埒な私の友人が、ついこんな事をしでかしてしまいました。
たまたま、昨日書いたメールで良い感じで反響があったものがあったので転載します。
・・・話は変わりますが、私の友人に鳥内さんっていうおもしろい人がいまして、先日、小川さんという方の結婚記念パーティーに部下と2名で乗り込んでいきまして、あるスピーチをしたのです。
何のスピーチをしたのかというと・・・、
何というか、 ただの苦労話でして、
今はこんなに簡単にビジネスができているけど、昔は何もなくてこんな狭いオフィスでがんばっていましたみたいな話で、今持っている知識や経験があったら、こんなに苦労しなかったのに、みたいなどう考えても半分ぼやきです。
しかし、スピーチが終わった次の瞬間目を疑うばかりの光景が繰り広げられる事になってしまったのです。(というか、私も内緒で参加していたので気がついたわけですけど) それは、多くの人たちが我先に彼の部下が待ち構える物販ブースに殺到したのです。
まさに民族大移動。
走っている人もいました。 その数、数十人以上、いや百人いたかも知れません・・・。
そこで彼が売っていたのは、2冊セットの本です。
「本」ですよ。「本」。
本屋で買えば千数百円で買えるような本です。
CDもDVDも何も付いていない、紛れもない紙です。
しかも、1セット5万円。 サンプルを少々並べただけで、クレジットカードで申し込みはできるものの、商品のお持ち帰りすらできません。
なんと、彼は無謀にも人の結婚をネタにマーケティングに困らないためのノウハウをまとめた本を販売してしまったのです。 後で聞いたら、その一瞬で250万円以上売り上げたと言っていたのでさらにビックリです。
人の結婚をネタにここまで売り上げたのは初めて聞きました。
人が集まるところは、いろいろなことができると感じた一日でした。
実は、まだ後日談がありまして、小川さんというのはマーケティングを仕事にしている方でして、参加者の方はマーケティングを学びたい方が多かったのです。その、結婚した張本人の小川さんは、その後の時間で1年間の会員コースを数十万円で販売し出してしまい、聞いたところによると少なくても1千数百万円売り上げたとのことです。
結婚式の常識にとらわれていると、まったく考えられないことが現実に起きているわけです。
個人的にこういうのは大好きですね。
というわけで、鳥さんは今日も関西の方に旅立っていきました。がんばれMr.T!
-【警告!】------------------------------------------◆節税対策はナマモノです。たとえ現時点で有効であって、数年後には封じられることもありますし、対策の時期、目的、規模、期間、あるいは対象の個別事情によっては当初想定されていた効果が出ない場合があります。実際の実行にあたってはきちんと専門家に相談して自己の責任において行うようにしてください。
◆ブログ&詳細プロフィール&事業案内
◆知らなきゃ馬鹿にされる節税の常識(相続・事業承継編)
◆このブログをぜひあなたのお気に入りに追加してください(5秒もかかりません)