東京EL社労務〔岡崎社会保険労務士事務所〕 社会保険労務士 岡崎和光先生をご紹介!!
Q.業務内容についてお聞かせください?
A.社労士業としては、何でもやっていますね。主として労務トラブル防止のための就業規則作成や労働相談ですが、労働社会保険関係の事務代行から給与計算、賃金制度の改定や派遣業許可申請、助成金申請、年金相談など。最近は執筆に関する業務が多く、原稿も金融機関向けのテキストや添削問題の作成、実務本の月刊誌への寄稿などもこなしています。
Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?
A.「社労士だからどっちかにつく」とは思ってないんですよ。
従業員側、それとも、会社側、という認識でみられがちなのですが、バランスを保ち、双方が協調して会社の業績が伸びていくお手伝いができればと思っています。とはいえ、基本的には会社側の視点で支援していきたいと思っています。というのも経営者の方は背負ってるものが重いですから。特に中小企業のオーナー社長様は。それだけ責任をいっぱい抱えてますし、ある意味、守ってくれるものはお金しかない(?)、大変孤独な存在です。労使双方が協調して、将来に向かって業績が向上し、労働条件が向上していく、そうしたお手伝いをさせていただければと思っております。
Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。
A.垣根の高くない事務所ですので、お気軽にご相談ください。