武田社会保険労務士事務所 社会保険労務士 武田倫明先生を取材!!
業務内容についてお聞かせ下さい。強みは何でしょうか?
就業規則の作成や人事制度・退職金制度の構築が強みです。いわゆる職場環境の構築・整備に関する業務です。また、人事労務管理に関する相談も多く受けております。特に最近は、残業管理を主としたタイムマネジメントに関するコンサルティングも複数行っています。元々、企業の人事部にて様々な実務に携わっていたため、同業者に比べると労務管理、人事マネジメント的な仕事が多いと思います。おそらく、人を雇い入れてから退職するまでのほとんどの実務について、身をもって経験してきているので、机の上での理論的なアドバイスだけではなく、経験に基づいた実践的なアドバイスができることは強みだと思っています。
お仕事に対して大切にしていらっしゃることはなんでしょうか?
基本ですが、「お客様の目線」で考えることです。お客様のご相談の趣旨を正確に捉え、分かりやすい言葉で説明するように心がけています。例えば、「残業代は、絶対に払わなければならないですか?」という質問があったとします。この場合、「労働基準法で定まっているので、支払わなければなりません。」これは、確かにひとつの答かもしれませんが、この程度であれば、インターネット等でもすぐに調べられます。本当に重要なのは、なぜこの質問をしてきたのか、ということです。一時的な仕事の増加による労働時間の増加なのか、業績悪化による人件費削減なのか、労働基準監督署の臨検で指摘されたのか、理由は様々だと思いますが、その根本的な理由に応じた解決策が見つかれば、例えば、「残業は、発生したら払わなければなりませんが、御社の場合、時期により仕事の波があるので、○○を導入することによって、問題は解決するのではないでしょうか?」と提案ができます。お客様の懐にもう一歩踏み込んで考え、その根本にある本質的な問題を明らかにして、その解決策を提案することが、本当の満足につながると思います。杓子定規な受け答えではなく、個々のお客様の現状をしっかり踏まえた上で、その時点におけるベストな選択肢を追求し、ご提案をさせていただくことを意識しています。
このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。
今は…会社の中に就業規則が無い、評価制度・人事制度が無い、賃金制度が無い、業務フローが無い、社内ルールも特に無いでも、これからは…人も増えてきたし、そろそろ会社らしくしていきたい。まとまりがつかなくなってきたので、簡単なルールから作っていきたい。すでに問題が発生しているので、何とかしたい。このようにお考えの際は、是非一度度相談ください。各社の現状に合わせて、柔軟にご対応・ご提案させていただきます。もちろん、既に制度やルールがある会社で、もう一段階ステップアップしたい場合や会社を立ち上げたばかりだけど、最初から制度やルールを作りたいという場合も大歓迎です。