行政書士あだち法務事務所 行政書士 安達雅子先生をご紹介!!
Q.業務内容についてお聞かせください。
A.主に、外国人の在留資格(一般に「ビザ」と呼ばれるもの)に関する業務に力を入れています。転勤などで外国人の社員やご家族を海外から呼び寄せる場合や、すでに滞在中の外国人の方のビザの手続や書類に関してアドバイスしたり、実際に入国管理局に出向いて、申請を取り次ぐ業務を行っています。また、許認可に関する業務も行っています。共同事務所の「こぐち行政法務事務所」は、特に許認可業務に力を入れておられるので、互いに協力し合いながら、業務を進めさせていただいております。
Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?
A. 私は元々、人のアシストをすることが好きな性格でしたので、お客様が私に何を求めているのか理解するのはもちろん、お客様が気づかれてない問題点まで見通し、より良い方法を示して、お客様のアシストをすることに重きを置いています。同時に、お客様に少しでもご安心いただけるよう、心の一番のシコリの部分を受け止め、アドバイスすることを大切にしているのです。また、お客様のご相談を受ける際には、信頼関係を築けるように常にしっかりとコミュニケーションをとることが重要です。そうした思いからも私は『行政書士』という勢いで話すことのないよう意識しています。もちろん専門家としてのプロ意識の下業務に取り組んでいますが、お客様には『行政書士の先生』という感覚より、行政書士のスペックを持った『安達さん』と思って頂けると嬉しく思います。
Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。
A.問題を抱えられているにも関わらず、専門家に相談してもいいものか、と迷われている方が中にはいらっしゃるかと思います。また、ご自身で問題の解決方法を随分悩まれて依頼される方もいらっしゃいます。しかし、何か少し困ったことがあれば、おひとりで抱え込まず、専門家の力を借りるのも一つの方法です。行政書士としてお手伝いできることはお力になりたいと思いますし、他の専門家とのネットワークもございます。無料の相談フォームの用意もございますから、体調が悪いときに町医者に掛かるように、お気軽にご相談ください。