北川社会保険労務士事務所 社会保険労務士 北川眞先生をご紹介!!
Q.業務内容についてお聞かせください。
A. 労働・社会保険業務、給与計算業務、助成金申請手続き(中小企業基盤人材確保助成金など)、就業規則の作成・変更を中心に業務を行っています。サラリーマンだった16年間、約400名の給与計算を担当していましたので、その実務能力には自信があります。また、会社設立時に活用できる中小企業基盤人材確保助成金の申請手続きを依頼されることも多く、創業して間もない会社にとっては大変大きなメリットがありますので、受給できるようサポートさせていただいています。
Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?
A. 社労士に限らず士業は、一般的に硬いというか気難しいイメージがあるかもしれませんが、私は相模原市で一番親切な社労士事務所を目指しています。先生と呼ばれるからといって決して威張らず、謙虚に、そしてお客様が何を求めているのかを敏感に察知できるよう常にアンテナを張っているように心掛けています。
Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。
A. 特に新しい会社や事務担当者が頻繁に変わる会社などは、以外に給与計算間違いをしている会社が多いことに驚きます。自分では正しいと思ってやっていることも、実は間違っていることが結構あるものです。給与計算に限らず、就業規則なども現状に合ったものになっているかどうか常に問題意識を持ち、定期的に社内業務を点検する必要があると思います。
また、助成金で最も多く依頼を受ける中小企業基盤人材確保助成金については、社労士を活用しなかったがために、途中で挫折し、支給申請を断念する会社が約半数あると聞きます。せっかくのチャンスですから社労士を活用されることをお勧めします。