神奈川総合労働事務所 社会保険労務士 菊間一郎先生をご紹介!!
Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?
A.この4月に開業したばかりですが、雇用と労働のトラブルに関する、労働相談や個別労使紛争の解決をメインに扱っています。この業務は、週の半分は神奈川県庁の労働相談機関で非常勤の相談員を行っており、そこでの業務となっています。 のこりの週の半分がこの藤沢の事務所での業務となっていますが、ここでは就業規則の作成・変更と、助成金の申請を数社から依頼を受けて行っています。
Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?
A.「丁寧に、きめ細かくやる」ということを心がけています。「迅速」を強調する社労士の先生も多いのですが、私のお手伝いさせていただいている問題というのは、お客様それぞれをきちんと把握するということが非常に重要となってきます。たとえ時間がかかってしまっても、本当の意味で問題を解決するため、調査は念入りに行っております。
Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。
A.人は「働く」という事実から離れることはできませんし、同じ「働く」であっても、雇っている人と雇われている人は違います。そして私の仕事は、立場の違う方々の間に立って、雇う人、雇われる人それぞれが、より良い「働く形」を見つけ出せるように支援することかなと思っています。もし神奈川県藤沢市という地で労務の問題に困っている方がいらっしゃいましたら、是非一度ご連絡ください。