殿元特許事務所 弁理士 殿元基城先生をご紹介!!
Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?
A. 取扱業務は、知財全般ですが、特許に関する業務が中心となっています。弊所の強みは、弁理士である私がご依頼を頂いてから業務完了まで責任を持って担当させて頂くことです。大規模特許事務所の中には、途中で担当者が替わってしまうといったこともあります。知的財産業務は、たとえば、特許では出願から権利満了まで20年と、長いお付き合いとなります。だからこそ、弁理士が直接ご依頼者にお話しを伺い信頼関係を築きながら担当させて頂くことにより、高い水準のものをご提供できると考えています。
Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?
A.できる限り、発明者にお会いしています。発明提案書だけからでは分からない技術的特長、発明者の想いを汲み取るためです。また、ご依頼者の真の利益のために、多く質問をさせて頂いたり、問題点をはっきりとご指摘したりもします。それにより、具体的に法的アドバイスや実施例を充実させるなどのご提案、サポートが可能になり、より良い形での出願に繋がると考えるからです。おかげさまで、明細書の品質に、ご依頼者より高い信頼を得ております。
Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。
A.「このアイデアは発明になるだろうか...」などの疑問や、セカンドオピニオンとして相談したいなどのご希望があれば、ぜひご相談ください。発明や問題点を客観的に分析し、良い点、悪い点も含め的確にアドバイスいたします。