「色即是空」~30回の座禅体験で思うこと~
私は毎月1回、都内某所にあるお寺で開催されている座禅の会に参加しています。平成17年の秋から欠かさず参加しているので、かれこれ30回は通ったことになります。
朝早くから集まった参加者は、まず住職の説法を聞き、「般若心経」を唱え、それから座禅に臨みます。
この「般若心経」は仏教哲学の根本原理を262文字で説いており、「“空”とは何か」の追求だそうです(道理でやたらと"空"と言う文字が出てくるわけです・・・)。
その中に「色即是空 空即是色」という有名なフレーズがあります。
この「色即是空 空即是色」というタイトルで相田みつを氏が残した「書」に次のようなものがあります。
かねが人生の
すべてではないが
有れば便利
無いと不便です
便利なほうが
いいなあ
また「千の風になって」の訳者:新井満氏は、このように言っています。
つい何日か前までは元気だったおふくろが死んで、
いまはこんな小さな骨になってしまった。
これが空なのだ。
つまり万物は変化する、
そして滅びるということを仏陀は言いたかったのであり、
それが"色即是空 空即是色"の意味である。
深い。深すぎる・・・
恥ずかしながらその意味すら理解できていません。恥ずかしい。すでに30回以上も唱えているのですが・・・
そしてさらに、座禅においては"無"になるどころか、頭の中を雑念が行ったり来たり・・・
眠い、長い・・・
私の仕事は目の前にいる人との「遠い約束」をさせてもらうこと。目の前にいる人や、その人の家族の人生設計やリスク対策に必要なパートナーに選んでいただくこと。
ついつい知識や技術に走りがちですが、何よりもベースに、しっかりとした人間力を身につけることが必須。
一日も早く、この煩悩の塊のような未熟さを解消していきたい。
いったい、あと何回座禅に通えば何かが見えるのだろうか・・・
わからない・・・
でもわからないからこそ、今後もこだわり続けたいと思っています。
(ライフコンサルティング部 田村哲也)
◎コラム動画「後悔しない保険加入のポイント(個人保険編)」
今週の執筆者・田村哲也が個人が保険に加入する際の注意点を解説!
1.3つの視点 L・R・F
2.加入することが目的ですか?
3.重要なのは信頼できるパートナー
◎保険無料相談会のご案内
そもそも保険は“何のため”に加入しましたか?