トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 保険コンサルタント > 保険情報サービス株式会社 > ブログ > 諦めていませんか!?健康に不安のある方の医療保険

諦めていませんか!?健康に不安のある方の医療保険

こんにちは、保険情報サービスの松本です。

「自分は持病があるから保険に入れない」と思っていませんか?

先日、相談を受けたお客様は69歳で1年半前に心筋梗塞で入院手術をされ、「保険は加入できない」とあきらめていたようです。

しかも、65歳の時には、加入していた保険が全て満期となってしまい、全く保障がない状態でした。

確かに一般的な生命保険は加入のための診査・告知が厳しく、過去に入院をしたり経過観察の症状があると加入を断られたり、部位不担保などの条件がついてしまうことがあります。

特に今回のように『心筋梗塞』となると加入できない事がほとんどです。

≪引受基準緩和型の医療保険≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~

そこで、みなさん『引受基準緩和型の医療保険』ってご存知ですか?

これはまさしく加入の条件を緩和させた商品です。緩和型医療保険は
現在いくつもの保険会社から発売されています。

通常、医療保険は健康状態について細かい告知が必要となりますが
引受緩和型医療保険は告知の項目が非常に少なくなっており、
加入しやすくなっています。

保険会社の定める告知条件に当てはまらなければ加入することができて、
持病が悪化しても給付の対象となるのです。

しかし、加入できない告知条件の一つに
『過去2年以内に、病気やケガで入院したこと、または手術を受けたことがある』
といったことを定められていることがあります。

なので、今回の1年半前に入院・手術した場合ですと加入は厳しいですよね。

実は、この告知条件も保険会社によって微妙に違うのです。

別の保険会社で告知項目を確認してみると、
A社は『過去2年以内に...』、B者は『過去1年以内に...』となっていました。

この場合、今回のお客様は告知に該当しないため加入することができるのです。

しかし、『引受基準緩和型の医療保険』は加入してから1年間は保険金額が半額になったり、一般的な医療保険よりも保険料が割高になってしまうことがあるので、注意が必要です。

▼健康状態に不安がある人でも、簡単な告知のみで契約できる医療保険とは?▼
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q9.html(生命保険文化センターHPより)

≪健康上に不安があるときの選択肢~特別条件~≫~~・~~・~~・~

持病があったり入院したことがある場合でも、どれほど前のものなのか?
飲んでいる薬や健康状態などによって、条件付きで通常の医療保険に入れることもあります。

引受基準緩和型の医療保険よりも、特別条件で加入する方が保険料が割安になる傾向があるので、加入する前に条件付きの保険を検討してみるのも良いかと思います。

ところで、どのような条件がつくのでしょうか?
いくつか例があるので挙げてみます。

1.部位不担保
保険会社が指定した部位に生じた疾病の治療を目的とした入院、または手術について
保障の対象から外すことを言います。保障から外すことで保険に加入できます。

例えば、胃潰瘍の場合、胃の病気で入院・死亡したら保険金は受け取れませんが、
他の病気なら保険金が払われます。

2.給付金額削減
加入後数年以内に入院・手術した時は、給付金額が減額される事を指します。
その削減率については、保険会社ごとに規定がありますので確認が必要です。

3.特別保険料(割増保険料)
健康状態などの程度に応じて、上乗せされる保険料のことです。割増保険料と
呼ばれることもあります。

このように、健康に不安がある場合でも医療保険の選択肢はまだあるのです。
しかし、特別条件についても保険会社や商品によって基準が異なります。

自分に合った医療保険選びは、色々な保険会社の比較検討が重要になってきますが、特別条件で加入を希望される場合は、それ以上に経験豊富なコンサルタントによるアドバイスが重要になってくるでしょう。

保険は知らないと損をすることがたくさん!!
でも知っておくと得をすることもたくさんあります。

『保険は加入できない』とあきらめずにまずは相談してみませんか?

(トータルライフコンサルティング部 松本光弘)

┌──────────────────────────────────
◆ ご加入している保険について分からない点はありませんか?
  保険のプロ集団へのお問合せはこちら!

  Webでのごお問合せ
  個人様 ⇒ http://www.hoken-joho.net/reserve.html  
  法人様 ⇒ http://www.kaishanohoken.com/reserve.html  
  総合  ⇒ https://ssl.alpha-mail.ne.jp/hoken-joho.co.jp/c_houjin.htm
  お電話でのお問合せ
  フリーダイヤル⇒0120-7019-32

┌──────────────────────────────────
◆ 現状の把握と新しい発見をして見ませんか?。

    ★☆★☆保険通信簿であなたの会社のリスク対策診断★☆★☆

  詳しくはこちら
    → http://www.hoken-joho.co.jp/houjin/2007/07/post_15.html
-------------------------------------------------------------

※このメールマガジンは、各保険の概要についてご紹介したものです。
 取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なりますので、ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ