社長の給料はなぜ高いのか?
確定申告真っ最中ですが、一昨日は日帰りで仙台に、
昨日は、朝9時に千葉県の佐倉に行ってきました。
いずれもHOPが、顧問をさせていただいている会社の営業のお手伝いです。
2日とも朝5:30に起床しましたので、4時間ほどしか眠れず、少々眠いですが、頑張ってます。
さて、仙台でお伺いしたN社は、古川駅からタクシーで20分ほどのお米の加工会社さんです。
会社に入ると、10人くらいいらっしゃた社員の方が、いっせいに「いらっしゃいませ」と温かく迎えて下さいました。
社員の皆様の「いらしゃいませ」が心がこもっているせいか、温かく感じました。
そして、会社がとてもきれいに掃除、整理整頓されている印象を受けました。
良い会社は、玄関を入った瞬間にわかります。
そして、社長室に入ると、「経営理念」が掲示されており、
その中に、「整理整頓」もありました。(なるほどなるほど・・・)
いろいろなお話をお伺いしましたが、
「なぜ、社長の給料が高いか?」という話が非常に興味深かったです。
「社長も社員も、生み出す付加価値はそれほど違わない。
違うのは責任の重さ。
社員は、会社に何かあったら、やめればいいでしょ。
でも、私は、会社に何かあったときは、私財をすべて投げ打ってでも何とかする。
だから、給料が高いんだよ。」(なるほどなるほど・・・)
このお話は社員の皆さんにも、されているでそうです。
とにかく社員教育に力を入れ、社員の皆様を大切にされていらっしゃる様子がひししと伝わってきました。
「どんなに不況でも、リストラはしない、社員は守る。」
と最後に力強くお話いただきました。
こういう経営者が増えると日本はもっともっとよくなりますね。
私も日本全国のたくさんの会社にお邪魔しますが、利益が出ている会社には3つの共通点がある様に思います。
1. あいさつが気持ちよい
2. 整理整頓されていて、会社がきれい
3. 「経営理念」が浸透している
皆様の会社はいかがですか?