トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 運転手の過労対策不足でkmタクシーの事業許可取り消し

運転手の過労対策不足でkmタクシーの事業許可取り消し

asahi.com(朝日新聞社):kmタクシーの事業許可取り消し 運転手過労の対策不足 - 社会
運転手の過労への対策不足が発覚した国際自動車(東京都港区)について、国土交通省関東運輸局は2日午前、事業許可を取り消した。

大手タクシーの許可取り消しは初めてで、同社のタクシー321台とハイヤー589台は9月12日から営業できなくなり、2年間は許可の再申請もできなくなります

 

再三の指導にもかかわらず、過労対策が改善されず、今年2月の監査で、3年間の違反点数の累積が許可取り消し基準の80点に達してしまいました。

なぜ、国際自動車ほどの大手が再三にわたる指導を無視してきたのか、腑に落ちません。

まさか、会社自ら許可の取り消しを願っていたはずはない、と思いますが。

勤務拘束時間を超えて、休憩時間も惜しんで働かなければならないほどの厳しい大競争にさらされている運転手の個人的な事情によるものなのでしょうか。

国際自動車は、グループ会社に運転手を吸収する余地があるらしく、規模を縮小してグループ会社に業務を引き継ぐ方針だとか。

すると、やはり確信犯か・・・???

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ