まつ毛エクステの施術には美容師免許が必要です
厚生労働省は、まつ毛に関する施術を美容行為と位置づけ、美容師免許が必要としていますが、まつ毛エクステンション(以下、「まつ毛エクステ」は美容院だけでなく、エステ店やネイルサロン、さらに最近はまつ毛エクステ専門のサロンでも行われています。
これらの店舗では、美容師が施術していないケースも多く、まぶた
や目などの健康被害に関する相談を行う事例が増加しています。
目元というデリケートな部分に行うまつ毛への施術は、接着剤や器具の刺激、また施術者の技術によって特に危害が発生しやすいため、細心の注意が必要です。
目や目元に生じた危害は重大な消費者事故等(角膜炎や角膜潰瘍等)につながるおそれがあることから、消費者庁は、まつ毛エクステに関する安全性の確保策を講じるよう、厚生労働省に要請しました。
また、独立行政法人国民生活センターは、平成22 年2 月17 日付けで、まつ毛エクステの現状を危害状況を公開したところです。
以下、ご参照ください。
厚生労働省:まつ毛エクステンションの危害情報について
消費者庁:まつ毛エクステンションに関する安全性の確保について
独立行政法人国民生活センター:まつ毛エクステンションの危害