仕事と生活の調和推進プロジェクト・参画企業10社の取組結果
厚生労働省は、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向けた取組として、昨年度より「仕事と生活の調和推進 プロジェクト」を実施し、社会的気運の醸成を図ってきました。
仕事と生活の調和推進プロジェクトとは、日本を代表する企業10社にワーク・ライフ・バランスの取組を実施してもらい、その取組状況や成果について広く周知を図ることを通じ、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた社会的気運の醸成を図る事業のことです。
同プロジェクトは今年度で終了しますが、厚生労働省は、プロジェクトを通じて、多くの企業に、また、働く方々一人一人に、参画企業の取組を参考にワーク・ライフ・バランスの実現に向け取り組んでもらいたいと考えています。
厚生労働省は、一年限りで終了したプロジェクトの総括を公開したところです。
参加企業は以下の10社です。
○株式会社大和証券グループ本社
○三井化学株式会社
○株式会社高島屋
○キヤノン株式会社
○住友商事株式会社
○全日本空輸株式会社
○鹿島建設株式会社
○日産自動車株式会社
○株式会社日立製作所
○株式会社電通
上記10社のワーク・ライフ・バランス実現に向けた取り組み内容や今後の課題についての詳細は以下をご参照ください。
参画企業における今年度のアクションプログラムの成果及び今後の課題(PDF:1,725KB)
以下の記事もご参照ください。
厚生労働省:仕事と生活の調和推進プロジェクト・参画企業10社の取組結果を公表します(~業務が効率化し、社員の仕事に対する満足度がアップしました!~)