個人請負業者に対するガイドラインを作成:厚生労働省
労働新聞4月12日(第2772)号の記事によると、厚生労働省は、個人請負型就労者に対する研究会報告書を近くまとめまるようです。
企業は、個人請負型就労者に対して、労働法適用有無の説明を行い、注文打ち切りの際には事前予告すべきとしています。
個人請負を活用しているものの、法的な問題点はないか、あるいは トラブルが生じたなと、お悩みの事業主様は以下から、お気軽にお問い合わせください。初回のお問い合わせは無料にて対応させていただきます。 http://www.sigyo.net/kobayashi/contact.html
人 事労務に関する最新情報満載の労働新聞は小林事務所を経由することにより、3ヶ月間無料で試し読みできます。
社 会保険労務士、弁護士、企業の人事労務担当者、労働組合役員の方々は是非一度試し読みしてください。
労 働新聞社は、創業60周年を記念して、バックナンバー記事検索、実務相談・労働判例等の過去記事の検索ができるようになりました。
過 去記事の検索は実務上大変役に立ちます。労政時報でも過去記事の検索はできますが、労働新聞はほぼ週間です、しかも年間4万円ちょっと。これは大変お買い 得です。
と りあえず、以下から是非試し読みしてみてください。
http://hrmsolution.info/form/roushin/index.php