離職票の電子申請、すぐ処理してくれるんでしょうね!!
社労士による離職票の交付を伴う雇用保険被保険者資格喪失届の電子申請が11月28日から可能になるようです。
「提出代行に関する証明書」を離職証明書の提出と併せて送信することをもって、 当該事業主の電子署名に代えることができるとのことです。
上記証明書はPDFファイルでなければなりません。
しかし、社会保険に関する届出はJPEGファイル以外は受け付けてもらえません。
実に不思議なことですが、おなじ厚生労働省に届出するのにハローワークに提出する書類にはPDFファイル、年金事務所に提出する書類にはJPEGファィルと分かれているんですね。
統一してもらえないものでしょうかね
ところで、厚生労働省案では、被保険者(離職者)の電子署名について 被保険者(離職者)が離職証明書の内容について確認したことを 証明することができるもの 「離職証明書の記載内容に関する確認書」 離職証明書の提出と併せて送信することをもって、当該被保険者の電子署名に代えることになるとか。
つまり、わざわざ離職者本人の記名押印が必要になるということで、電子申請するメリットがあまりありません。
そこで、何らかの理由で被保険者本人の確認が得られない場合は、 その理由等を記載した別様式を上記確認書に代える取扱いとするよう、 現在、厚生労働省で検討されているところです。
電子申請による離職票の発行で一番問題となるのは、即日処理してもらえるかどうか、ということです。
今でも、離職票の発行は窓口持参を最優先していて、ハローワークによっては郵送による届出をなかなか処理してもらえません。
ほんの数週間前のことですが、郵送で届出した離職票の発行があまりにも遅いので、ハローワークに問い合わせたところ、窓口持参を優先処理しているので、郵送での届出に関してはいつになるか、お答えできません、と返事されたことがあり、開いた口がふさがりませんでした。
電信申請など一番最後に処理する、なんてことはありませんよね!!