求人票の件について。
こんにちは。社会保険労務士の中村です。
最近、求人票作成のご依頼が多くなってきています。新聞報道にもあります通り景気も回復してきたのかなと感じられます。意外とご存じない方も多いのかもしれませんが、ハローワークの求人票作成は無料です。職種、条件にもよりますが反応はあります。また、良い人材を獲得出来た等の声も私のお客様から頂くこともあります。怒られてしまいそうですが、以外と良いシステムです。私の事務所もハローワークの求人により採用しました。手前みそですが非常に良く働いてもらっています。ぜひ一度利用して頂ければと考えます。
求人票の件に関連しまして、先日のあるテレビ番組でも放送されていましたが、主婦層を狙って求人をするといいのかなと考えます。世代として結婚をきっかけに退職し、子育てをし、お子様が学校に行っている間に働きたいという主婦の方は多いのかなと考えます。本来結婚をしなければ退職をしていなかったかもしれないという自主退職ではあるのだけど、退職は本意でなかったという方は多いのではないでしょうか。
しかし、再度就職をしようとしてもなかなか条件の合う求人がない。これは企業側の偏見が大きく影響しているのかなと考えます。うちの事務所の事務員さんも主婦の方ですが、良くやってもらっています。法律上求人票に年齢制限を設けることは禁止されていますが現実はまだまだ難しいのかなと感じています。このあたりに需要と供給のミスマッチが起きているような気がします。
年齢という偏見にとらわれず、主婦の方を含め採用基準を見直してもよいかのかと考えます。