保証協会の枠を倍増するには?
銀行に借り入れを頼んだら
「保証協会の枠がいっぱいなので融資できない」
などと言われたことは無いでしょうか?
保証枠がいっぱいであれば、銀行は融資をしてくれません。
ところが、この保証枠を倍増させる方法があります。
その方法とは・・・
信用保険法の特例を受けること
です。
その結果、通常の保証限度額と同額の別枠が設けられます。
具体的には、下記の様になります。
通常保証 :2億円 → 2億円+2億円(通常+別枠)
無担保保証:8000万円 → 8000万円+8000万円(通常+別枠)
この信用保険法の特例を受けるには、条件があります。
「中小企業新事業活動促進法」に基づく経営革新の承認を得る必要があるのです。
中小企業新事業活動促進法(経営革新)の承認を得ることで信用保険法の特例が受けられ、新たに現在の保証枠と同額の別枠がもらえます。
これで、銀行から「保証協会の枠がいっぱいなので」と融資を断られることもありません。新しい別枠があるのですから。
中小企業新事業活動促進法(経営革新)の承認を取られることを、是非お勧めします。
「保証枠が増えることはわかった。でも、中小企業新事業活動促進法(経営革新)の承認をとるにはどうすれば・・・?」そんなときは、ラックへお気軽にご相談下さい。「中小企業新事業活動促進法(経営革新)承認のプロ」がお力になります。
また、公的施策(補助金・助成金)を活用するための無料説明会を開催しています。
連絡先:
kouteki@rac-inc.co.jp (株)ラック公的施策事業部
ラック無料説明会HP:
「中小企業融資・助成金」無料説明会