中小企業海外展開支援事業費補助金(JAPANブランド育成支援事業)が募集されている。
この補助金のねらいは、各地域の優れた素材や技術を活かし世界に通用する地域産品・地域技術のブランド力確立を推進するためのもので、成長戦略(海外展開)の一環として企画された補助金です。上限は2,000万円。締め切りは8月31日。申請先は各地域の経済産業局です。
5月に1次募集があり、このときは112件の申請に対し66件が合格しています。競争率が低い補助金といえます。気をつけなければならないのは、企業単位ではなく団体単位(例えば協会・組合・商工会・プロジェクトなど)と応募者の条件が規定されていることです。
2種類の枠があって、1つ目は「戦略策定支援事業(上限500万円)」です。ブランドコンセプトと基本戦略策定のためにセミナーを開いたり市場調査を実施する経費が対象です。2つ目は「ブランド確立支援事業(上限2,000万円)」です。地域産品・地域技術の魅力をさらに高めるために市場調査・デザイン開発・新商品開発・展示会出展などの費用が対象です。
海外調査のための旅費や通訳料、専門家への謝金が対象となるので、海外を目指す団体は有利でしょう。今回は第2次募集で、来年は5月に本募集ですから、今回は少なくても申請書作成段階でのチャレンジでがんばってみてください。