はじめまして。渋谷の田中會計事務所 田中章仁です。
はじめまして、税理士の田中章仁と申します。
この度、士業ねっと!でもブログを開設しました。
どうぞよろしくお願いします。
今回は、初めてということで、簡単な自己紹介をしたいと思います。
昭和49年10月生まれ、神奈川県鎌倉市の出身です。現在も鎌倉に住んでおります。鎌倉は、海と山に囲まれ、通勤は大変ですが、環境は文句なしですね。趣味は、釣り、野球、お酒です(笑)。
毎年春と秋に税理士会の野球大会があるのですが、渋谷支部は、過去5年間で優勝3回、準優勝2回という強豪チームです。私も平成19年から入部させていただき、白球を追って汗をかいています。平成22年度は、チーム内ですが、首位打者&盗塁王のタイトルを頂きました。元高校球児で最年少(税理士会ではまだまだひよっこです!)ということで諸先輩方から、多々ご指導を頂いております。
さて、田中會計事務所は、私の祖父である、故・田中一造が昭和29年に創業しました。今年(平成23年)で57年目を迎えることができましたのは、お客様から信頼を頂いていることだと思っております。私の代でもその信頼を揺るがすことないように気を引き締めて頑張りたいと思っております。
田中會計事務所に戻るまで、約5年間外部の事務所で修業をしました。最初は、世界4大会計事務所のアーサーアンダーセン。外国人の富裕層の申告や、外資系企業の申告業務をたたきこまれました。その後、ベンチャー支援を得意とするエスネットワークスへ。ほぼ毎日新規案件の商談、ご契約というすさまじい勢いで成長している会計事務所でした。おかげで、毎日深夜まで業務をこなすという日々が続き、3カ月で5キロ体重が増えました(笑)。今思えば、エスネットワークスでの仕事は、自分にとっての大切な礎になっています。4年間お世話になりましたが、8年分の経験を積めたと思っています。業務、営業、仕切り、マネジメント、予算などなど。「税理士たる前にビジネスマンたれ」という精神を徹底的にたたきこまれました。
平成19年より2代目所長の父・田中忠良と合流。3代目として、田中會計事務所の副所長に就任しました。日々成長のエスネットワークスとは比べ物にならないぐらい小さい事務所でしたが、長年のノウハウと効率的な運営方法は「なるほど」と思いました。
田中會計事務所に来て印象的なのが、事業承継で悩みのあるクライアントの社長に、「副所長は後を継ぐことに抵抗はなかったのですか?」と質問されることが多くあったことです。気の合った友人・知人同士の共同経営でも、いざ「経営」となるとなかなかうまく行かないこともあるのに、まして親子であれば、なおさらぶつかってばかりなのでは?という疑問もあるかと思います。
私の答えは、一つ。やはり、「仕事中は親子関係ではなく、主従の関係」であること。
風通しの良い、上司・部下という理想の関係が築きあげられれば、親子ほど仕事をしやすい環境はありません。さらに、我が家は2世帯住宅ですので、家でも親子一緒なんです(笑)。しかし、家ではお互い仕事の話はあまりしなようにしています。オンとオフをきちっと持つというスタンスをお互い持っていれば、気持良く事業承継できると思います。
私の気持ちを伝えると、その社長は「先生みたいにうちの息子が思ってくれるかどうか・・」と不安そうでしたが、「オヤジの背中がきちっとしていれば、必ず継いでくれますよ」とアドバイスしました。そのためには、息子さんが「継ごう」と自分の意思で思ってくれるように会社も儲かる体質にしておかなければなりません。それが「背中」だと思っています。最後に社長には、「大変だと思いますが、一緒にそれまで繁栄できるように頑張りましょう!」とも伝えました。
初回は、自己紹介と事業承継のホンネを書いてみました。初回から長文になってしましました。。。今後ともよろしくお願いします。