エコポインツが。
5月も半ばとなり、爽やかな陽気となってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
5月15日に、「エコポイント」の導入がされるようで御座います。家電量販店のチラシなどを眺めますと、紙面の4分の1程を使って、大々的にこの制度をアピールしております。
付与されたポイントがどのような効果になるのか、そもそも制度自体成立するのかどうかも、はっきりしないままにも拘らず、です
また、そのチラシの下方に目を遣りますと、こちらも議論を醸している制度・定額給付金の文字が躍っております。曰く、「ダブルでおトク!!」とのこと。
これらの制度、そのものの是非は兎も角、世間に与えるインパクトは大きいようです。定額給付金で自分がいくらもらえるか、知らない人はまず、いません。
一方で、例えば今年度の減税政策、どのようなものがあるかを知っている人は、それほどいないのではないでしょうか。
これまで、減税などの経済政策が思ったほどに成果が上がらず、「笛吹けど踊らず」といった状況になっておりました要因の一端は、この辺にあるのではないでしょうか。
やっぱり、インパクトは大事ですね。減税政策も、いっその事「今年の所得税は、国民一律980円ポッキリ!!」なんてぶち上げたら景気も上向くかもしれません。若しくは日本が終わるか。恐らく後者でしょうね。