ラジオJ-WAVE JAM THE WORLDに生出演しました。
ラジオJ-WAVE JAM THE WORLDの「カッティング・エッジ」(2009年10月6日20:00~)に、生出演して自販機設置による節税方法の是非について話しました。
当事務所は、原稿や取材のご依頼を数多く受けておりまして、TV出演なども受けています。今回は、「ラジオに生出演をして税金の話をする。」と言うことで、かなり緊張をしました。
最新のクラブミュージックにのせて、DJの方から軽快に「消費税の話」を振られると考えると、厳しい感じがしまししたが、実際には楽しく話すことができました。
また、機会があれば出演していきたいと思います。
内容は、「アパート・マンション等の取得時に自販機を設置して、そのアパート・マンションの建物部分にかかる消費税の還付を受ける事」について、会計検査院が指摘を行った事についてです。
消費税の計算は、売上などで預かった消費税から仕入などで支払った消費税を差し引いてプラスであれば納税、マイナスであれば還付となります。建物は金額が大きいので、差額がマイナスとなり還付になります。ただし、注意しなければならないのは、売上が0円の場合は還付を受けられないということです。しかも、アパート・マンション経営から生ずる賃料収入は消費税上は売上とはなりません。したがって、売上をあげるために自販機を設置して消費税の還付を受けるのです。
会計検査院の指摘は、この行為が「課税逃れ」にあたるのではないかと言うことです。
これからは、このスキームになんらかの規制が入ると考えられます。
税金は、「知っているかどうか」で得をしたり損をしたりします。今まで「上記のスキームを知っている人は得をしました」が、これから「上記のスキームは危ないということを知らない人」は損をするでしょう。
当事務所では、税理士が直接ご相談を受けますので、税金で不利益を被ることはなくなります。
会社の設立時なども資本金の決め方などで税金も変わってきます。
税理士選びは、とっても重要ですよ。